それいけ!1987ライフ

1987年生まれ。30代、既婚、2児。

試行錯誤のパン作りスタート

投稿日:2022年1月26日

 

ほんと最近、寒いので、外遊びもいやになってきました。

 

我が家は遊びたい盛りの子ども達がいます。

4歳児と1歳児ですが、ほっといたらYouTubeを見たがります。

 

YouTubeに負けない、楽しい刺激で、子どもたちの邪魔をしたくなったので、パン作りを始めて見ました。

 

私自身、まったくの未経験、思いつきでスタートしたパン作りなので、試行錯誤の結果、いろいろ日々改善した記録を付けていきたいと思い、記事にしました。

 

まずはGoogleで、パン作りと検索しました!

 

レシピはクラシルを参照しています。

https://www.kurashiru.com/recipes/742118ab-00e8-4722-95f1-bfa3e4b2859f

 

いまは材料を少し変えて、以下の通りにしています。

 

▼材料一覧

強力粉 300g

砂糖   20g

イースト     3g

塩    3g

スキムミルク 15g

牛乳  200ml

バター 15g

 

お湯で作ったときに少し味気なかったこともあってから、牛乳メインでやるようにしました。

 

一回目 

見た目はいい感じでしたが、発酵が足らず、噛みごたえのあるパンになりました。

オーブン余熱中に間違えて、入れっぱなしにしてしまっこともあり、目標温度になる前に…

一回目ですから、仕方ありません!

f:id:hanayuu88:20220126190346j:image

 

2回目

子どもがパン作りに参加しだしたこともあり、チョコチップ入りを作り出しました。

2次発酵の大切さ、ちゃんと出来たらこんなに膨らむのかと実感した機会でした。
f:id:hanayuu88:20220126190357j:image


3回目

チョコチップだと、チョコ感が少なかったので、わざわざ生チョコを作って、肉まんのように、パン生地包み込みましたが、悲惨なことになりました。

しかも、塩の分量を、5倍(15g)入れており、チョコたっぷりなのに、超絶しょっぱい地獄のパンが出来てしまいました。
f:id:hanayuu88:20220126190350j:image

 

今のところ失敗続きですが、いずれのパターンでも、下記の課題が発生しています。

 

課題 翌日にカチカチになる。

 

ネットや本を読んでいると、レシピとは違いますが、一次発酵が大切なようなので、下記の方法を試していきたいと考えています。

 

解決案

①一次発酵の温度・時間を変更

現在は40℃で60分、オーブンレンジで発酵してます。

一次発酵は少し温度下げて、ゆっくり長時間が良いようなので、以下の条件を予定しています。

 

20℃室温で、約3時間

 

時間を掛けた一次発酵をしてみようと思います。

 

②具材を少なめにする

パン生地だけの場合と比べると、膨らむことの邪魔をしてしまうようなので、うまく子どもを誘導して、何もなしで膨らむかの検証したい思います。

丸型、長型、どちらがやりやすいかも考えていきたいと思います。

 

コロナウイルス 感染者が至る所で、聞こえてくるようになったので、次回引きこもった際に、結果更新したいと思います。

 

次回につづく。